横浜市青葉区、緑区で腰痛・肩コリ・膝痛でお困りの方、鍼灸院をお探しなら田奈鍼灸院

症状【腰痛】

腰痛の5大原因

1. 筋肉が原因
2. 腰の骨の関節の原因
3. 腰から出る神経の圧迫
4. 内臓機能の乱れ
5. 身体の疲労

1.筋肉が原因

【主な原因】
  • 疲労、急激な労作などで痛みを出します。ぎっくり腰も腰の骨にある小さな感肉の炎症です。
【治療方法】

鍼や灸、マッサージによって腰の筋肉の緊張を取っていけば楽になります。

2.腰の骨の関節の原因

【主な原因】
  • 殆どは年齢による骨の変形が原因です。また姿勢の悪さなどにより骨の歪みが原因で痛みを出すことがあります。

【治療方法】
変形や体の歪みの原因となる筋肉を緩め正しい姿勢をつくり、また痛みの炎症を取り除きます。

3.腰から出ている神経の圧迫

【主な原因】
  • 筋肉や骨が原因の腰痛が悪化すると筋肉や骨が神経を圧迫することにより神経痛として腰や足に痛みや痺れが出てきます。

【治療方法】
神経痛を緩和しながら原因となる筋肉や骨により心経への圧迫を取り除きます。

4.内臓機能の乱れ

【主な原因】
  • 主に腎臓などの泌尿器系の炎症。女性の生殖器系、胃腸などの消化器系の炎症が原因で腰痛を引き起こすことがあります。

【治療方法】
臓器に炎症を起こしている場合専門医に診ていただく必要があります。

5.身体の疲労

【主な原因】
  • どのような腰痛もほとんどが疲労を溜め込み過ぎていることが原因となっています。また、精神的ストレスが腰痛を引き起こす大きな原因の一つです。

【治療方法】
第一に睡眠をしっかりとることが必要ですが、東洋医学的には腎臓疲労[ 腎虚 ]がみられます。腎の元気を養う治療を中心に治療を行います。

当院の診療について

・診療内容